No science, No life.

もっと科学を身近に

無料・インストール不要でいろんなプログラミング言語を試せるWebサービス

プログラミング言語はたくさんあります。どれかを学ぶにしても一体どれが良いだろうと迷いがち。インストールしてみて、「この言語とっつきにくい、アンインストールしよう」というのを繰り返すのは避けたい。そんなときに役に立つかもしれないのが無料・インストール不要でいろんな言語を試せるWebサービス

repl.it

すごい数の言語に対応しています。アカウントを作らなくても、使いたい言語を選んでクリックするだけですぐに使える。キーボードショートカット (Ctrl + Enterで実行とか) まであって使い勝手もすばらしい。ただし、Pythonについてはライブラリに対応していないようでimport numpyでエラーがでます。

対応言語一覧
QBasic, Forth, LOLCODE, BrainF, Emoticon, Bloop, Unlambda, JavaScript, JavaScript (Web), ES2015, CoffeeScript, Kaffeine, Move, Scheme, APL, Lua, Python, Ruby, Roy, PHP, Python3, Nodejs, Go, Java, C++, C++11, C, C#, F#, HTML, CSS, JS, Rust, Swift
f:id:neocortex:20160626223908p:plain

repl.it

PythonAnywhere

ライブラリに対応したPython専用サービス。ただ、ちょっと動作がもっさりしているような。アカウントを作らなくても使えます。

f:id:neocortex:20160626223920p:plain

www.pythonanywhere.com